minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

バッグの中身を身軽に

バッグの中にたくさんモノを詰め込んでいる人はいませんか?

 

私もそのうちの一人。

いつもゴソゴソとバッグの中を漁り、何か探し物をしている状態。

友人にもいつもゴソゴソとバッグの中を探してるよねと言われた事もありました。

 

あれが無いと不安という思いから荷物がどんどん増え、持ってくるのを忘れたら出先で購入したりと、いつも持ち物の事で頭がいっぱい。

モノに支配されていて、本当スマートじゃ無い…。

 

以前は仕事柄、レッスン着を何枚も持ち、タオルやメイク道具、シャワーを1日何度も浴びるので、ボディクリームのボトルも。

水筒やヨガの本にレッスンノートまで。

30リットルのリュックには収まりきらず、手提げのバッグまで持って毎日移動。見た目は旅行者と変わりません。

f:id:mini_mk:20170614155956j:image

リュックの重さは5キロは軽く超えます。取り出す時もイライラ、しまう時もイライラ。

案の定、肩こり・腰痛は酷いもの。

 

普段からたくさんモノを入れて持ち運んでいる方は多いと思います。

特に女性はメイク道具に手帳、水筒にお弁当、財布も長財布派の方も多いかと思います。男性に比べて持ち物が多い。

 

本当に外出先で必要なものって意外と少ない。持って行ったけど使わなかったって事はよくある話。

 

私はその労力をなるべく減らすべく、普段から使用するもの自体を減らすことに。

その結果外出先で使うものは以前に比べて本当に少なくなりました。

 

身軽にした事で肩こりは減るし、取り出す時間も探すことも無くなり、持ち物を忘れて外出先で購入という思わぬ出費も無い。

 

バッグの中身の断捨離はいいことづくめです。

 

私の場合は、肌断食に切り替えた事でメイク道具やスキンケア用品が減った事が大きい。

最近の私の荷物。f:id:mini_mk:20170614160841j:image

 

長財布。お財布は1日に何度も使うものなのでお金やカードの出しやすさを重視しやっぱり長財布に。

財布に入れるカードは常に見直し使うものだけ。レシートは必ず外出先から戻ったら取り出し家計簿アプリにつけます。

ミニポーチには薬やガム、飴など。

つげ櫛、iPod、ハンカチ。

大抵はこれで出かけます。

 

これ以外に荷物が増えたとすれば、

水筒と読みかけの本があればそれを、たまにノートとペンくらい。

その場合はこのバッグにいれます

f:id:mini_mk:20170614161021j:image

でもなるべく身軽にしたいもの。

革のバッグも最近は重く感じます。

本当に必要か、今は考え中。

今までこんなに重いものを意識せず持っていたなんて。。

 

荷物を持つこと取り出す事もノンストレスに快適にしていきたいです。