minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

2018-01-01から1年間の記事一覧

集中しやすい部屋づくり

学生の頃、テスト勉強しなければいけないのに自分の学習机まわりがごちゃついて気になり、勉強に集中出来ない!なんてことありませんでしたか? 机を片付けてから勉強を始めよう。 しかし、あまりに散らかっていて片付けに時間がかかり、なかなか本来の目的…

食事もシンプルに

みなさんは毎日の食事メニューはどうされていますか? 私はメニューをあらかじめ決めています 仕事の都合で帰宅が遅いので夕飯を食べる時間がいつも大体21時以降、遅い日は0時過ぎでからの曜日もあるため夜は炭水化物を食べません。 一人暮らしですし、あま…

祖母の家

最近、家族全員が揃う機会があり、断捨離してる?という話題になった。 私は実家の自分の荷物は小中高大の卒業アルバムのみで残りは全て処分した。 ちょうど一年前の時に狂ったように断捨離モードだった時に捨てた。 実家には年に一度帰るか帰らないかの頻度…

カフェイン量と飲み物

身近な飲み物といえばコーヒーやカフェラテなどの飲み物。 私はカフェラテなどの飲み物が好きで、一日に2杯は飲むことも。朝昼兼用の食事の際にスーパーなどで売られているインスタントのカフェオレスティックで1杯。 あとはコンビニに売られているチルドタ…

美容院もミニマルに

私は美容院が苦手です 昔は好きでした。 買ったばかりのお気に入りの洋服を着て美容院に行き、あれやこれやと相談しながらカラーにパーマにトリートメントに。美容院に行く事が贅沢、テンションを上げてくれる一大イベントみたいなものでした。 今は若干苦手…

ものが減ると時間と場所はどう使う?

ものが減ると1日の中でどういった変化があったのか書き出してみます 【仕事のある日】 起床 ↓ テレビを見ながらゆっくり食事20分 (コーヒー、ヨーグルトなどの軽食) ↓ 身支度15分 (肌断食中でスキンケア、化粧なし。髪の毛セット、歯磨き、カバンの中身準備…

ミニマリストの総ワードローブ数

断捨離を始めて一年が経ちました。 ミニマリストのワードローブ数はどれくらいなのか?自分はどれくらいがベストなのか色々模索し、 最初は200着ほどあった洋服をどんどん手放し、現在手持ちの洋服の総数がアウター含め37着になりました。 今までで一番少な…