minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

メルカリ初利用

自分で出品側として利用することはあったのですが、今回購入者としてメルカリを利用してみました

 f:id:mini_mk:20170605230204j:image

結果としては以前利用していたヤフオクよりもスムーズ。メルカリの売上金を利用すれば振込などの手間もなく早く商品が手に入るので便利でした。

 

出品者側だと分からなかった流れも購入者側になる事で理解できました。

 

受け取った際の印象には気をつけたいですね。

 

私が出品しているものは洋服などのUESD商品がほとんど。クレームには気をつけるため、細かな画像アップや、説明、梱包前にアイロンがけ、梱包も透明袋に入れ、シールを丁寧に貼る様に心がけています。

 

発送も遅くても翌日にはおこないます。

 

というのも今まで数えてみるとこの2ヶ月近くで90品近く売っていました。

結構な数でちょっとびっくり。

f:id:mini_mk:20170615202311j:image

そこまでの数になると、購入してみたけどイメージが違ったなどと思われてしまう可能性や確率も高くなります。

新品ならまだしもUSED商品だと気になりますよね。

 

だからこそ梱包一つにしても大事。

私は商品にかわいい紙にお礼の一言メッセージを書き、それを添えて送る様にしています。その際の文字も気をつけます。

f:id:mini_mk:20170605230532j:image

 

また、 送料を抑えるために大きなものを畳んで梱包した際はお詫びのメッセージをメルカリの取引画面で伝え、メッセージカードにもその旨を書き添えます。

シワはお洗濯やアイロンをすれば取れますので安心してくださいといった言葉も添えて。

 

 

そうすれば受け取った際の印象としてはまだいいはず。例え自分のイメージと違ってもまだ印象は和らぐかと。

 

実物が見れないネットショッピングだとイメージが違っていたなんて事はある話。

私もオークションを実際利用してみて、なんとなくイメージ違ったかなって思ったこともあったので今後も気持ちのいいお取引ができる様にしていきたいですね。

メルカリは便利なので今後も是非利用していきたいです。