minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

食事もシンプルに

みなさんは毎日の食事メニューはどうされていますか?

 

私はメニューをあらかじめ決めています

仕事の都合で帰宅が遅いので夕飯を食べる時間がいつも大体21時以降、遅い日は0時過ぎでからの曜日もあるため夜は炭水化物を食べません。

 

一人暮らしですし、あまり食事のバリエーションにもこだわりがなく、同じメニューでも飽きません。

 

ここ1ヶ月はずっとサラダと煮物一品。

その前は2ヶ月間野菜のレンチン蒸しと具沢山味噌汁、煮物一品でした。

 

煮物は切り干し大根やひじき煮、切り昆布煮など乾物系が多いです。

栄養価が高く冷蔵庫保存で日持ちし、かつ包丁を使わず調理ができるものを作り置き。

簡単調理で包丁使わないことがポイント。

 

サラダは具沢山にします。

カニカマ、ハムもしくはスモークチキンをのせて、豆腐と塩昆布。

たまにアボガドにしたり、ビーンズにしたり。

レタス、キャベツなどの葉物とトマト、スライスした千切りキュウリと大根を載せます。

f:id:mini_mk:20180524021201j:image

↑ハムが凄いことに!この日はスナップえんどうのトッピング

 

かなりの量なのでこれだけでよく噛むしお腹いっぱいに。

生野菜のおかげで毎日お通じはいいです。

 

朝昼兼用の食事はヨーグルト、おやつ代わりのプルーン、抹茶ラテ。

 

平日は食べるものを決めてあるのでメニューを考えたりカロリー計算考えたりする必要なし。だいぶストレス減りました。悩むとすればサラダのトッピング何にしようかな〜くらい。

 

その分、休みの日や運動をした日は好きな揚げ物やパン、スイーツも食べてOKにしています。ただ、揚げ物やパンは昼間に食べています。夜は休みの日だしスイーツOK

 

食事もメニューやバリエーションを頑張りすぎずシンプルに。