minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

美容院もミニマルに

私は美容院が苦手です

 

昔は好きでした。

買ったばかりのお気に入りの洋服を着て美容院に行き、あれやこれやと相談しながらカラーにパーマにトリートメントに。美容院に行く事が贅沢、テンションを上げてくれる一大イベントみたいなものでした。

 

今は若干苦手になりました。

理由は肌断食してメイクを一切しなくなった事と、湯シャンをしている事。

だからかなんとなく美容院のようなキラキラした場所は気がひけるのです。

気も使いますしね。

 

じゃあメイクをして湯シャン辞めたら?と言われそうですが、肌の弱い私は治療のために肌断食と湯シャンにせざるを得ません。顔に何も塗れないのでメイクもだめ。いつかは肌断食の方もされているようなメイクをやりたいけど。

 

湯シャンといえど、汗をかいた時は我慢せず石鹸シャンプーにしています。今は仕事でも普通の生活でも汗ばむので石鹸シャンプーは2〜3日ごとの頻度になりました。

 

ヘアカットはミニマルに短時間で済む所を選んでいます。

この1年は近所の1000円カットのお店で15分くらいでさくさくっと切ってもらいます。いつも同じ髪型で肩上のボブ。

 

髪型を決めておくのはラクです。

お店の人もイメージしやすい髪型だからか、ささっと切ってくれて素早い。

 

だいたいカットに行く周期は3ヶ月毎。今回カットに行く前は肩につくほど伸びていました。でも肩について長くなれば束ねればいいし、気分を変えたい時は今回みたいにまたバッサリ切る。

 

ロングだった時期、ショートだった時期と色々ありますが、1番しっくりきて結局戻ってきてしまうのがボブ。

私の中の落ちつく髪型。

お手入れも愛用のつげ櫛で簡単に。

 

無理せずシンプルに自分らしく。

f:id:mini_mk:20180514015439j:image