minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

ものが減ると時間と場所はどう使う?

ものが減ると1日の中でどういった変化があったのか書き出してみます

 

【仕事のある日】

起床 

テレビを見ながらゆっくり食事20分

(コーヒー、ヨーグルトなどの軽食)

身支度15分

(肌断食中でスキンケア、化粧なし。髪の毛セット、歯磨き、カバンの中身準備。カバンの中はいつも帰宅後に出して空にしています。)

着替え5分(コーディネートをいくつか決めているのでその中から気分で選ぶ)

出発

 

起床から出かけるまでは大体40〜45分くらいをみています。

バタバタしたくないのでご飯を食べながらテレビを見てゆっくりします。

そうやって過ごしても40分。

服が少ないのであらかじめコーディネートをいくつか決めておりその日の気分や天候で選ぶので困らない。

カバンの中身はお財布やウォークマンなど毎回定位置にあるのでそこから取り出して準備。

 

 

【帰宅後】

 

●カバンの中身をまず空に。

●夕飯準備〜食事

汁物と煮物(ひじきや切り干し大根、切昆布煮などの小鉢類を1〜2品)はまとめて3〜4日分作っているので帰宅後はメインおかずのみ作ります。

メインおかずはレンジで出来る蒸し野菜料理や豆腐、海藻類を入れた具沢山のサラダが多い。

タンパク質と野菜中心のメニューです。

夜はご飯は食べません。

 

いつもこんな感じ。

適当ですみません。

f:id:mini_mk:20180507223654j:image

あまりこだわりがなく、同じ物を食べるのも平気なのでずっと同じメニューが続くこともしばしば。

最近は塩昆布をかけた豆腐サラダにはまっています。

 

その前はピーマンとツナのレンチン蒸しを鬼リピートしていました。

 

 

●洗濯 (週3回 一人暮らしなので水曜、金曜、日曜日に実施。仕事柄レッスンウェアが汗で汚れたりタオルもよく使うので洗濯は2日に一度ペースでやっています。あまりたくさん溜め込まず小まめに洗濯するタイプ)

 

●掃除5〜10分 (掃除機、ハンディモップは毎日、床拭きは週1〜2回)

 

 

●テレビやスマホタイム

お茶を飲みながらゆっくり過ごす

 

スマホタイムではその日の買い物レシートを家計簿アプリzaimにつけて、お財布の中にレシートを溜めないように。

 

その間に回していた洗濯機が終わったら洗濯物を干す。一度の枚数が少ないのですぐに終わります

 

●お風呂

入浴後は

髪を乾かす(5〜10分)

肌断食の為スキンケアはなし。

爪切りなどの身の回りの手入れ程度。

 

 

●ダンスのための筋トレ、基礎練、振付考えたり簡単な練習。

目標は基礎練は毎日20分でもいいので少しでもやる。もしくは2日に1回のペース

 

部屋に何もないので広々使えます

f:id:mini_mk:20180418032457j:image

 

練習後はゆっくりすごして徐々に寝るモードへ。

 

●歯磨き

 

●就寝

 

こんな感じで帰宅後はゆるゆると過ごしています。

 

ものが減ることで

選ぶ必要、悩む必要がなくなった。

身支度が簡単に。洋服を着たけどなんか違うと出掛ける前にバタバタする事がなくなった。

片付けるものが少ないので時短になった。使ったら元に戻すので探す時間が不要。

 

部屋が広いので好きなダンスの為に使える。

 

私にとって良いことだらけです

 

【オフ日】

オフは週1日なので基本的に寝ます。

レッスンでクタクタになっているので、休みは疲れを取るために使う日。

昼まで寝て過ごします。

 

オフに用事を作って出かけなければ勿体無い、若いうちは友人と会う、出会いの場に行くみたいな考えを捨てました。

 

よくある休みの日になんとなく街に出てユニクロや100円ショップ、ショッピングモールをうろつく、カフェに行くみたいな行動パターンをやめました。

ユニクロの週末セールに踊らされることもなくなりました。
ユニクロは必要な時だけ覗く!

 

こうした意識で無駄にモノを買う必要もなく、お金も使わないしいいです。

 

一人が好きなんです。

基本的に休みの日は掃除、洗濯。食事。テレビ。出掛けても近所のスーパー。

 

 

もし練習に使うスタジオが取れたらダンスの稽古を2時間程しに行きます。

 

 

それでも夜には帰宅し夕食、お風呂、就寝という流れ。

 

寂しい一人暮らしだと思われるかもしれませんが、何にもない日が日常だからこそ、たまに行く舞台観劇やライブ鑑賞、友人とのお茶などにすごく充実感を感じます。

 

モノを減らして、選択肢をなるべく減らしストレスを少しでも減らして、自分らしく生活していきたい

広告を非表示にする