minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

ミニマリストの総ワードローブ数

断捨離を始めて一年が経ちました。

 

ミニマリストのワードローブ数はどれくらいなのか?自分はどれくらいがベストなのか色々模索し、

最初は200着ほどあった洋服をどんどん手放し、現在手持ちの洋服の総数がアウター含め37着になりました。

 

今までで一番少ない枚数。

靴は映っていない秋冬用ブーツ1足、夏用サンダル2足、レインブーツ1足を入れて合計7足です。

その総てがこちら↓

f:id:mini_mk:20180415214308j:imagef:id:mini_mk:20180415214320j:image

 

このうち主に春に着れるのはアウター含め18着ほど。

ただ今年は20度を超える暖かい日が多いのであまりアウターを着る機会がありません。

 

枚数が多くても少なくても手に取る扱いやすいアイテムは限られています。18着全て着るかというとそうでもない。

 

今の季節よく手に取るアイテムとしてはこちら↓

f:id:mini_mk:20180415214321j:image

大体これだけで8パターンくらいはいけるのでこれだけで1週間は毎日違うコーディネートが可能です。

 

全ての組み合わせを変えればもっとコーディネート数が増えますが体型や顔立ちに似合わなかったり、(例えば、ストライプシャツに白パンツは腰回りが気になるので組み合わせを避けたり、トップスもボトムもコンパクトにするとコンサバ感が出て雰囲気にも体型的にも似合わないなど)

好きではない組み合わせもあるので私の中でベストな組み合わせだけを選んでいます。

 

気分を上げたい時は靴やバッグで色味を足して雰囲気を変えたりするだけでも十分満足します。

 

自分が安心出来るコーディネートを何パターンか用意しておくと忙しい朝の時間も時短になりオススメです。

 

また私は通勤に着る服とオフ用の服は兼用にしています。というのも毎日好きな服を着たいので、特に分けてはいません。
変えるとすれば小物で気分を変えています。
毎日好きな服を着るのはいいものですよ。

 

 

あと数枚は減らせそうなものもありますが、減らしても新しいものと買い換える余裕がないので、とりあえず様子をみていこうと思います。

広告を非表示にする