minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

5月、6月どれくらい持ち服を活用したか振り返る

現在オールシーズンで46着になりました。

 

断捨離後のワードローブ記事についてはこちら

mini-mk.hatenablog.com

 

減らす、必要ないと思って断捨離しつつも、やっぱり好きなものだからこれ以上手放すのは惜しいという気持ちにもなり、最近は断捨離スピードが緩やか、停滞気味です。

 

ただ手放そうか迷ったものに関しては、実際着て外出してみてどう感じるかで判断しています。

 

母からもらった革のバッグ、自分では買えないし手放すのが惜しいと思うのですが、荷物を入れて持つと重くて疲れるんです。

実際に荷物を入れて出かけてみて不便に感じました。

疲れるものは持ちたくない。が正直な気持ち…

母も重たいから私にくれたものでした。

 

そうして思い切ってメルカリに出品することにしました。

他にも外出先で何かくたびれて見えるものや何かしっくりこないなぁ…などと違和感を感じた物は手放す為に出品しています。

 

そうして、売れたら必要なものをそのお金で購入する。

しばらくはこのサイクルでいきます。

 

実際手持ちの洋服がどれ位活かせているのか調べてみました。

今年は5月から比較的暖かったので半袖を着ることが多く、思ったより手持ちの長袖は登場しませんでした。

 

例えばこの白シャツに合わせたボトムはどれだっけ?と思い出しながらまとめてみました。

2ヶ月間で着ていたのは上下合わせて21着。

f:id:mini_mk:20170629023901j:image

 

ちょっと街までの買い物や友人とのお茶、近所のスーパーへ行った時のコーデなど。

 

こうしてみるとよく登場するものとあまり登場しないものがはっきりわかり、自分の好き嫌いや、どのトップスにも合う万能アイテムが浮かび上がります。

 

中でもよく着たトップス類がこちら。f:id:mini_mk:20170626124722p:image

見ての通り白シャツとボーダーが大好きな私。

 

そして、コーディネートでよく履いていた合わせやすいボトムがこちら

f:id:mini_mk:20170711011911p:image

 

デニムとベージュのワイドパンツ、黒のパンツは何にでも合うのでよく登場しています。

あとは白のスカートやシャンブレー素材の2way ワンピースもロングスカートとしてよく着ていました。

 

ただこの2wayワンピースは8年間毎年着ています。ここ数年はロングスカートとしてのみ着用。

先日買い物に行った際、お店の鏡に映った姿を見て、何か昔より似合わなくなったなあ…と。

この綿素材が何か一昔前の気がして。

 

好きな洋服の系統やブランドは昔から同じですが、お店に売られている綿のロングスカートって最近、少し光沢感やハリ感のあるものが多い気がする…

何か今の自分にはカジュアルすぎてしっくりこない。

 

昔は似合っていても永遠に似合うものなどない!

という事で断捨離することにしました。8年間ありがとう!

 

これら21着以外に他にも着れる洋服が3着ほどありますが、着ていなくて写真に出ていないという事は断捨離候補へ入ります。

 

それらが7月も着なければ断捨離して、本当に着るものだけを揃えた組み合わせ最強なワードローブにしたいと思います。