minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

ランニング開始

暑い季節になり洋服も薄着になる季節。気になるのがボディライン。

 

休養期間で体が全く動かせなかった為、体がすっかり訛りかなり太ってしまいました。

もともと前の仕事では週6、7日踊っていたバリバリスポーツ女子だった私。

それが急にやめて食べる物や量が変わらないと当然ブクブク太ってしまいます。

 

体が重いとストレッチするのも歩くのもしんどい。

人間堕落する方向になんてすぐになびくもの。

f:id:mini_mk:20170624133404p:image

断捨離でサイズの合わない洋服は潔く捨てよう。痩せたら着ようは訪れない!

なんていうけれど、それではやっぱり今の堕落した自分の結果を認めてしまうことになる。

それって何だか悲しい…

 

着れなくなった洋服を処分してワンサイズ上げた服を買うくらいなら、ランニングを始めてダイエットをしよう!

ということでランニング始めました。

 f:id:mini_mk:20170624135452j:image

 

ランニングシューズなんて安いのも売っていますし、新しいパンツを買うより同額もしくは安く買えたりもします。

 

もし同じお金を使うなら、少しでもスリムな体と健康を手に入れた方がいい。

ジムに通うのもありですが、自分で隙間時間で出来るのでランニングは手軽でした。

 

私の場合はまた復帰するために体力を戻さないといけない、

ダンスレッスンに通って技術を取り戻さないといけない、そんな復帰に向けての前の前の段階ですが。

 

まだまだ道は遠いですが焦らず体力を戻す為にもまずはランニングから。

 

60分〜80分くらいかけてゆっくりランニングとウォーキングします。

ランニングは私の中では脳内クリアをする方法。

走りながら色々考えるのもよし。

ただ黙々と走るのもよし。

あと5メートル先、あの柱まで行ったら歩こう。だから後もう少し頑張ろう!と
少しずつ小さな目標を立てそれを達成していくのも好き。

終わった後の爽快感と頭の中がクリアになる感覚も好きです。


f:id:mini_mk:20170624135511j:image


ダンスだとあれこれ考え真剣になり過ぎて楽しめないことの方が多い。
お金もかかります。

ランニングは無心になっても体を動かし続ける事ができるし、考えたい時には思考の整理にもなるし、しかもお金もかからず、時間も縛られないので好き。

 

 

ランニングは有酸素運動なので、筋トレをしてから行うと脂肪が燃焼されやすくなります。

またランニングは最低でも30分以上はおこなう方が効果は高い。

 

女性でも出来る筋トレとしては腹筋とプランクデッドリフト、スクワットがいいかなと思います。

私はトレーナーをつけていた時、腹筋プラスこの「ビッグ3」メニューをしていました。

 

スポーツジムでもほとんどこのメニューは案内されるんじゃないかと思います。

以前勤めていたスポーツジムでもそうでした。

 

スクワットって意外と膝がインに入りやすいので女性は意識が必要。

正しいフォームで結構やると難しんです。

 

デッドリフトはヒップアップ、脚の裏側の柔軟性と筋力アップ、下半身と上半身を繋ぐ背中の少し下と腰回りの筋肉を鍛えることも出来ます。

 

下半身と上半身の繋ぐ腰回りの大事な筋肉をつける役割。

f:id:mini_mk:20170624140659j:image

f:id:mini_mk:20170624140703j:image

女性で自宅でやるならダンベルは無くても大丈夫です。

腰回りの筋肉と腹筋が弱いと反り腰になってしまいやすくなります。

 

ゆっくり自分のペースですが、自宅や外でも手軽に出来る運動で、これから夏に向けてスリムな体と健康を手に入れていきたいです。