minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

梅雨の時期 クローゼットの換気

梅雨の時期ですが今年はほとんど雨が降りませんね。

f:id:mini_mk:20170615190459j:image

私の家でこの時期気になるのがクローゼットの換気問題、カビ問題です。

 

古い賃貸でクローゼットの位置が雨に濡れる外壁のすぐ内側の為、どうしても湿っぽい。

 

以前断捨離した時もクローゼットの中でカビてしまった洋服を見つけました。

 

 

今は洋服の数を以前より減らして、いつも開けて換気をし、クローゼットの中も毎日掃除機がけと雑巾で拭くようにしています。

f:id:mini_mk:20170615184109j:image

 

あとこの時期だと直接クローゼット内に扇風機をかけたり。

 

天気のいい日は、秋冬物のコートや洋服を太陽に当て、扇風機をあてます。

 

ちょっと手間ですが、数を減らした分、1着1着大事に管理したいもの。

 

以前のようなぎゅうぎゅうに洋服がかけられたクローゼットは見るのも嫌です。

 

f:id:mini_mk:20170615184401j:image

これは100着ぐらいに絞った時の様子なのでまだマシな状態。それでもひどい。

 

断捨離前はもっとぎゅうぎゅうに詰め込んでいましたから、洋服達も可哀想です。

いいように言えばこんな状態…

f:id:mini_mk:20170615190601j:image

 

現在はこんまり流ときめく片付けを読み参考にしています。

 

クローゼットの引き出しも立てる収納にしてから全ての洋服が見えるように。
少し余裕を持たせるようにしています。

 

シワが気になるものはハンガーにかけて。

 

大事な革のバッグは引き出しの中に。

お財布や時計は専用スペースに入れてあります。

 

写真はクローゼットに入れた3段引き出しラックの1段目→3段目まで。

f:id:mini_mk:20170615185648p:image

以前より管理しやすくなりました。

もう少し使いやすく、不要なものは潔く手放し、見極めていきたいです。

 

 

広告を非表示にする