minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

外出先での我慢

今日は街へ。

今週一週間は近所のスーパーに行く程度でほぼ自宅にいたので、さすがに引きこもり気味は良くないと気分転換をしに出かけました。

 

ブックオフこちらの本を購入。

f:id:mini_mk:20170604204548j:image

続編読みたかったんです。1も面白かった〜。

さすがに新刊は安くは売っていなかったので760円で購入しました。

amazonの古本だと300円位でありますが状態がわからない&送料もかかるので、ブックオフで状態の良いものを購入。

手元に本は残したくないので、読み終えたらすぐに売るので古本で十分。こちらは比較的鮮度の良い本なのでよしとしました。

 

他のお店にも入りましたが、断捨離してから、とにかく物を増やしたくない!

 

可愛い!ってテンション上がっても、今あるものを手放してまでこれが欲しいもなのか?と考えるようになり、そうでも無いなと思うように。

そうすると衝動買いがなくなりました。

 

安いから、この値段ならとりあえず買っておくかと妥協しない。

 ふらっとUNIQLOやGUにも行かなくなりました。欲しいものがある時だけ。

 

この考え方になった事は、断捨離して本当に良かった点です。

 

 

その分の物欲が食欲に変わってしまったので、これから気をつけたいところ。

 

運動をしなくなり肩凝りや腰痛が以前よりひどくなりました。

何にもしていないのに…

腕が痛くて上がりづらく、首を回しても途中でググッと止まってしまいます。

歳でしょうか。。

 

最近、肩・首凝りがたまらなかったので、外出先でマッサージを受けようとマッサージ店に入りましたがいっぱいで諦めました。

 

でもこれがのちのち良かったんです

 

仕方ない!

と家に帰り、日課である拭き掃除を。

いつもより念入りに、細かい所も、体を大きく使って拭く。

手を伸ばすと背中も伸び、軽く汗もかき運動に。

 

スッキリした部屋で窓を開けて、テーブルを移動し、ストレッチポールでゴロゴロ〜。

 

自分で加減を調節出来るので気持ちがいい。このストレッチポール本当にオススメです。

ジムでは大きなサイズがありますが、自宅用なら小さいサイズで十分。

1000円程度で購入出来ます。

知り合いのダンサーさんはいつもバックに入れ持ち歩いて、稽古場やスタジオでコロコロしていました。発泡スチロールで軽いですし。

 

私は気にしいな性格なので、マッサージ店に言っても店員さんに強めでと言いづらく、結果お金を払ったのにあんまりだったなぁ…なんてことあります。

これなら自分で強さも調節可能。

 

あとテニスボールゴリゴリもオススメ。

腰痛がひどい時にはテニスボールを

臀部(お尻の横の凹んだ部分)にあて、体重をのせると痛いですがかなり効きます。

 

マッサージでお金を使うのもありですが、セルフメンテナンスが出来るならそれをこまめにやる事で案外まかなえたりするもの。

 

ウォーキングやストレッチもこれからは身体慣らしの為にやりたい。

 

今日は外出先で我慢して結果良かったな〜って思いました。

前の自分がいくらお金を使っていたか。

 

断捨離とはモノの量だけでなく、意識も変える。おそるべし…