minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

最近手放したもの

先週末、メルカリで、断捨離後の50着で残した洋服を数枚と、結婚式用のドレスとして着ていたワンピースを手放しました。

 

f:id:mini_mk:20170529175607j:image

後ろがリボンモチーフのシンプルな形。まだ着れるし持っていても良かったけど、買ったのが10年前。そんなに月日が経ってしまった…。

初めて出席した結婚式でした。

 

それから10年間の間に何度か登場。

時にはカラードレスも着ました。でももうこの黒いドレス、かれこれ5年は着ていない。

 

ももうすでにアラサー真っ只中。

出席したい友人のお式はおそらく全て出たし、持っているとカビたりしないか心配、何か存在自体が負担に感じるように。。

コート類を減らしたのも同じ理由です。私の家が古いのでクローゼットに湿気がたまりやすくいつも気になってしまうんです。

断捨離中も傷んだ洋服を何点か見つけてショックでした。

 

もういいや!ワンピースもネックレスもいらないって!売っちゃいました。

ちょうどジューンブライダルで買い手も多い時期だろうと思って出品したらすぐに旅立っていきました。ありがとう

 

これからは冠婚葬祭のモノは必要な時にレンタルすることに。バッグのレンタルと合わせてブランド物ドレスのセットが8000円くらい。

なんだったら今の時代メルカリの方がレンタルより安い。

 

無理してお式にも出席もしない。

本当に本当に繋がっていたい友人が数人いれば十分です。

これからも繋がっていたい友人には今回もすごく助けらました。

これからも大切にしていきたいです。

 

単にドレスを手放しただけですが、また一つ小さな気がかりが減りました。

 

断捨離して感じたことは、

私は小さな事でも気になる。それが知らないうちに自分に圧をかけていたこと。

 

着ていない服がある、買ったんだし活用しなきゃダメだよな〜とか、

あそこがお掃除できていないな〜とか。

これいちいち作業するのに動かすのが邪魔なんだよな〜とか。

やりかけの事にそっとフタをして見ないふりをしていたり。

 

そんな小さな、些細な事の積み重ねがストレスになっていました。

小さな事だから気づきにくいんですけど。

 

物や作業が減った分、一つ一つがはっきり浮き立つので、

これはもうしなくていい

いらない

無駄な動き

必要だ

効率がいい

という事が見えてきます。

 

少しずつ小さなストレスを取り払い、気持ちよく暮らしていきたいと思います。

 

今日もありがとうございました。

 

明日もいい一日でありますように