minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

布モノの邪気を払う&私の運担ぎ

ミニマリストや断捨離や掃除について書かれたブログに、「布が邪気を吸う・溜まりやすい」というのを拝見しました。

 

埃の原因は布製品の繊維。 

布ものが多いと埃だらけで邪気も溜まってしまうんですね。

布ものを減らすことで埃も減るし、掃除もしやすくなります。

 

だからまずは一番数のある洋服を減らしました。

次に家にあるマット類、カバー類。本当に必要?なくても案外いけるんじゃないか…?と思いバスマットや目隠し用の布ものを捨てました。

 

次にカーテン。家の中で一番面積がある布ものです。

私のどん底の運気をたっぷり吸ってるに違いないと!

レースカーテンは漂白して、カーテンは普通に洗濯。

 

洗濯機の掃除に3日間も要したので(実は洗濯機かなり汚かったんです。洗濯機用洗剤での掃除を3回もしました)

早く手をつけたかったカーテン問題が片付きスッキリ!

これで運気を上げたい。

f:id:mini_mk:20170525185133j:image

実は今日仕事の履歴書を送ったので、どうしてもその前に済ませたかったんです。

 

実は運気を上げるために毎日している事がいくつかあります。

 

外から帰ったらまずこの流れ↓

①外から帰宅し履いた靴をすぐに拭く。靴底も拭きます。靴箱に必ず仕舞う

②カバンの中を全部出し片付けてカバンの中は空にする。

③財布のレシートは帰宅後すぐzaim(家計簿アプリ)でつけ、すぐに捨てる。

お財布専用ベッドを作りそこにお財布を仕舞う。

最近は「お疲れ様、ありがとう」と一言お財布にかけます。

これはこんまりさんのときめく片付けの本に載っていて実践し始めました。

 

ここまでが帰宅後の5〜10分くらいの流れ。これはまだ私が働いていないからできる余裕がありますが、今後忙しくても出来るよう継続させたいと思います。

 

あと毎日やっている運担ぎは

・朝晩のトイレ掃除

・水回りの掃除

・鏡を拭く

・玄関の三和土を拭く。ドアの内側も。

外側は週に2回くらい。

f:id:mini_mk:20170525192942j:image

・フローリングの床拭き

f:id:mini_mk:20170525185113j:image

これくらいでしょうか。

私の部屋は1Rアパートの為玄関を上がるとすぐに写真のような作りです。ベッドと玄関までの距離が近い。

三和土には埃も溜まりやすいので必ずお掃除を心掛けています。

 

あとはポストにチラシが入っていたら網戸と窓拭きに使います。

前までは「クソっ!なんでチラシを入れるんだ!」っとイラついてましたが、今はタダでは捨てません。掃除のチャンスをもらったと思ってチラシを存分に汚して使います。

 

これが働きながらも継続出来たら最高ですよね。

前の生活は夜いつも12時に帰宅。週のうち3日間連続朝4時半起き。残り3日間は11時頃起きていました。休みは週1回あるかないか。

インストラクター業は夜の時間帯にレッスンが多いですし、移動も遠い場所だったので2時間近くかかかります。

お昼にレッスンが何本か入っていたので、週のうち3日は早朝営業のフィットネスクラブで朝4時間だけバイトし、終わったら移動してレッスンを行っていました。

朝早く夜も遅い生活です。

 

それに自分のスキルアップのために開いた数時間でダンススタジオへレッスンに通う。時間がないから渋谷をガンガン走ってスタジオに滑りこみ、終わったら速攻で着替えて走って電車に乗り移動してレッスン場へ向かう。そんな日々でした。

舞台が近づくとこれにさらにリハーサル時間と自主稽古時間がプラスされます。

あぁ、懐かしい。ダンス漬けの日々よ…。

 

そりゃ体もしんどいわ!書いてて息詰まります。

 

ここまでの忙しはまでとはいかなくとも、働きながらの生活に今の運担ぎの作業がどれくるい組み込めるのでしょう。

毎日ではなくても、全部ではなくても、今やっている事を習慣化して、ご飯を食べてお皿を洗うような感覚で取り入れたいです。

 

長くなりましたね。

読んでくださった皆様。ありがとうございました