minimini Blog

自分なりのミニマムな生活を探していく日々の日記。日々のたわごと。。断捨離、肌断食、好きなこと探し

集中しやすい部屋づくり

学生の頃、テスト勉強しなければいけないのに自分の学習机まわりがごちゃついて気になり、勉強に集中出来ない!なんてことありませんでしたか? 机を片付けてから勉強を始めよう。 しかし、あまりに散らかっていて片付けに時間がかかり、なかなか本来の目的…

食事もシンプルに

みなさんは毎日の食事メニューはどうされていますか? 私はメニューをあらかじめ決めています 仕事の都合で帰宅が遅いので夕飯を食べる時間がいつも大体21時以降、遅い日は0時過ぎでからの曜日もあるため夜は炭水化物を食べません。 一人暮らしですし、あま…

祖母の家

最近、家族全員が揃う機会があり、断捨離してる?という話題になった。 私は実家の自分の荷物は小中高大の卒業アルバムのみで残りは全て処分した。 ちょうど一年前の時に狂ったように断捨離モードだった時に捨てた。 実家には年に一度帰るか帰らないかの頻度…

カフェイン量と飲み物

身近な飲み物といえばコーヒーやカフェラテなどの飲み物。 私はカフェラテなどの飲み物が好きで、一日に2杯は飲むことも。朝昼兼用の食事の際にスーパーなどで売られているインスタントのカフェオレスティックで1杯。 あとはコンビニに売られているチルドタ…

美容院もミニマルに

私は美容院が苦手です 昔は好きでした。 買ったばかりのお気に入りの洋服を着て美容院に行き、あれやこれやと相談しながらカラーにパーマにトリートメントに。美容院に行く事が贅沢、テンションを上げてくれる一大イベントみたいなものでした。 今は若干苦手…

ものが減ると時間と場所はどう使う?

ものが減ると1日の中でどういった変化があったのか書き出してみます 【仕事のある日】 起床 ↓ テレビを見ながらゆっくり食事20分 (コーヒー、ヨーグルトなどの軽食) ↓ 身支度15分 (肌断食中でスキンケア、化粧なし。髪の毛セット、歯磨き、カバンの中身準備…

ミニマリストの総ワードローブ数

断捨離を始めて一年が経ちました。 ミニマリストのワードローブ数はどれくらいなのか?自分はどれくらいがベストなのか色々模索し、 最初は200着ほどあった洋服をどんどん手放し、現在手持ちの洋服の総数がアウター含め37着になりました。 今までで一番少な…

秋に向けて

10月からインストラクターとして復帰が決まりました。 もしこのブログを読んでくださってる方ならもしかして知っているかもしれませんが、寝たきりで療養から運動リハビリを続け10ヶ月ようやく、ここまで這い上がれた。 嬉しいです。ありがとうございます ま…

常に保つ

暑くて雨が続く毎日ですが、常に心がけていることがあります。 部屋をいつも綺麗に保つ テーブルと床にはものを置きっぱなしにしない、常にリセットすること 最近はインストラクター業復帰に向けたトレーニングや会社との顔合わせ、他の掛け持ちの職探しなど…

ショッピングの誘惑

昨日今日と2日間に渡り急遽友人が東京に遊びに来ていました。 お互い昔からショッピング大好きで、今回は友人が行きたいと言った色々な場所に2日間に渡り巡りました。 下北沢、吉祥寺、原宿、表参道、中目黒とショッピングエリアを巡るお買い物コース。 普段…

スポーツサンダルを履きこなしたい!

ここ数年スポーツサンダルブームが続いています。 teva、chaco、少しゴツめだとkeenなども有名どころですが、私は先日モンベルのロックオンサンダルコンフォートを購入。 その時の記事はこちら mini-mk.hatenablog.com 島に行く用に水に濡れてOK、ソールの形…

ランニング効果

ランニングを始めて2週間経過しました。週に3〜4回は走ることを目標にし、とりあえずはその目標はキープ。 ただやっぱり走る速度も負荷も以前よりかけられないこともあり、体重は変わらず。年々体重が落ちにくくなるというのは本当ですね ただランニングを始…

5月、6月どれくらい持ち服を活用したか振り返る

現在オールシーズンで46着になりました。 断捨離後のワードローブ記事についてはこちら mini-mk.hatenablog.com 減らす、必要ないと思って断捨離しつつも、やっぱり好きなものだからこれ以上手放すのは惜しいという気持ちにもなり、最近は断捨離スピードが緩…

ランニング開始

暑い季節になり洋服も薄着になる季節。気になるのがボディライン。 休養期間で体が全く動かせなかった為、体がすっかり訛りかなり太ってしまいました。 もともと前の仕事では週6、7日踊っていたバリバリスポーツ女子だった私。 それが急にやめて食べる物や量…

シャンプー前に100回

梅雨の時期やこれから夏の時期、蒸れや湿気で気になるのが髪問題。 うねりや広がりで思い通りにならない事あると思います。 私今まで何気なくシャンプー、リンスしていました。湯シャンに切り替えてからも同様に。 シャンプーのやり方なんてしっかり指の腹で…

梅雨の時期 クローゼットの換気

梅雨の時期ですが今年はほとんど雨が降りませんね。 私の家でこの時期気になるのがクローゼットの換気問題、カビ問題です。 古い賃貸でクローゼットの位置が雨に濡れる外壁のすぐ内側の為、どうしても湿っぽい。 以前断捨離した時もクローゼットの中でカビて…

バッグの中身を身軽に

バッグの中にたくさんモノを詰め込んでいる人はいませんか? 私もそのうちの一人。 いつもゴソゴソとバッグの中を漁り、何か探し物をしている状態。 友人にもいつもゴソゴソとバッグの中を探してるよねと言われた事もありました。 あれが無いと不安という思…

旅からの帰宅

1泊2日の旅から帰ってきました。 島から離れるたびにだんだんと人の多さと目に入る情報量が多くなり、 姫路から大阪を経由し東京へと戻っていったので、視覚や体の感覚が少しずつ戻りつつありましたが、 品川駅に降りた途端、異様な人の多さとスピード感にク…

島で暮らすこと

1日瀬戸内海の豊島で過ごしてみました。 私が行ったことがあるのは直島、犬島。 どちらも瀬戸内海に浮かぶ離島。 日本の現代アートの聖地と呼ばれる場所で日本以外にも海外からのアートファンも多く訪れます。 今回初めて訪れた豊島も同じく現代アートの美術…

1泊2日 ゆるミニマリストの持ち物

今日から一泊二日で瀬戸内海の島と、通院している大阪の病院に行きます。 持ち物 島泊でホテルではないのでアメニティ類は宿にありません。 パジャマとタオルは持参。 乾きが早い手ぬぐいとフェイタオル 1枚はウエスにしようと思っていたものなので、汚れた…

最近買ったもの

メルカリでいくつか売れたら購入しようと思っていたので最近少しお買い物を。 以前のブログでもちょこっと書きましたがsan hideaki miharaの2wayクラッチバッグを買いました。 ただこのバッグ最近3way仕様に変わったようでバッグ自体も販売しているお店が少…

映画 『ザ・ダンサー』を観ました

現在bunkamura ル・シネマで公開中の『ザ・ダンサー』を観ました。 こちらの映画館は、シアターコクーンが同じビルに入っているので、ダンスやバレエ、アート系の映画をよく上映していて以前から気になっていたのですが、今回初めて行きました。 実在のダン…

安い!速い!上手い!

何の話でしょうか? 牛丼ではありません。 ヘアカットのお話。 近所にタイムサービス690円のヘアカット店があります。 平日9:00〜13:00までならいつでもヘアカットが690円(シャンプーなし) チェーン店なのかな、よく都内の駅近くで見かけます。 ベテランの方…

メルカリ初利用

自分で出品側として利用することはあったのですが、今回購入者としてメルカリを利用してみました 結果としては以前利用していたヤフオクよりもスムーズ。メルカリの売上金を利用すれば振込などの手間もなく早く商品が手に入るので便利でした。 出品者側だと…

docomoユーザーはドトールがお得

近所にあるドトール。都内なら駅前に比較的必ずあるお店ではないでしょうか。 私の最寄駅前にもあります。 ちなみにマックも比較的どの駅にもありますが最寄駅にはこのドトールしか気軽に入れる飲食店がない。(渋谷から電車で一本、23区内なのに) だから家…

外出先での我慢

今日は街へ。 今週一週間は近所のスーパーに行く程度でほぼ自宅にいたので、さすがに引きこもり気味は良くないと気分転換をしに出かけました。 ブックオフでこちらの本を購入。 続編読みたかったんです。1も面白かった〜。 さすがに新刊は安くは売っていなか…

モノの多さと心のつながり

最近、視界に入る部屋のモノの量が少なくなった事で、外から帰った時以前よりすごくホッとします。 近所に買い物に行くだけでも、意識せずともたくさんのモノや人が情報として入ってきます。 モノを減らした自分の家に入ると、スッキリ。自分だけの空間。 安…

肌断食5ヶ月経過

スキンケア類を一切使わなくなって5ヶ月経ちました。 家には今、保湿剤やスキンケア、メイク用品、シャンプー類は一切ありません。 肌断食をする前は、皮膚科、煎じて飲む漢方薬、鍼治療。 鍼治療も遠い場所まで通っていました。 色々な事をしてお金も時間も…

買ったものと手放したもの どちらにも必要だったもの

今日、便利なものを買いました。もうあまりものは増やしたくなかったのですがこれは即決。 それはじゃん! iPhone7使用可能なワイヤレスキーボード。お値段1600円程。 今このブログもこのキーボードを使って打っています。 使用心地は正直まあまあ…。 私がキ…

最近手放したもの

先週末、メルカリで、断捨離後の50着で残した洋服を数枚と、結婚式用のドレスとして着ていたワンピースを手放しました。 後ろがリボンモチーフのシンプルな形。まだ着れるし持っていても良かったけど、買ったのが10年前。そんなに月日が経ってしまった…。 初…